Orimeオリメ

Ruby on Railsを触り始める

March 26, 2014

【注意】


Ruby on Rails チュートリアル:実例を使って Rails を学ぼう

良いドキュメント.
昨夜人の家に泊まってたんだけれど, 一人寝れなかったのでパソコン借りて一章をざっと読み通した. 家に帰ってから実際に自分のパソコン上で一章読み直しながら開発環境整えたりサンプルのプロジェクトをheroku上にデプロイするところまでやった.
Herokuを初めて使ったけど, あんなに和風をフィーチャーしてたんですね.

heroku-toolbeltはhomebrew経由でインストールできるので, homebrewerのみなさまはそちらからインストールするのがオススメです.

$ brew install heroku-toolbelt

何でも屋という名の器用貧乏になるつもりはないけれど, 主流の言語や文化を全然知りませんってのは嫌だから, バックエンドに関してもざっと勉強します. もちろんPHP, Pythonとかもね.

development

Updated: March 16, 2021