Orimeオリメ

Bicycle maintenance

July 05, 2018

自転車のハンドルグリップが劣化し手垢で汚くなってしまったので、昨日の夜、グリップを外してAmazonで買ったハンドルバーテープを巻いた。

新しく巻いた自転車のバーテープは握り心地がよく、白い自転車に白いテープを巻いたので、見た目も爽やかになり乗っていて気持ちがいい。

今朝家を出ると小雨が降っていて憂鬱な気分になったが、白いテープのおかげで少し気が晴れた。


自分が作ったソフトウェアをアップデートすることになり、一年前に書いたドキュメントを読んでソースコードをビルドしようとしたら、エラーが出た。すんなり修正作業に移れると思っていたのでげんなり。一年前にもハマった気がするのでメモを残さなかった自分を呪う。

後で気づいたが、他の人が作っていたアプリもファイルの差し替えが必要だった。退職された方が作ったもので、ドキュメントやコード内のコメントもなく、ザッとコードを追う必要があるかもしれない。

倉庫にしまわれていた古い自転車、他人の自転車にすっと乗るのは難しく、 「タイヤの空気圧チェックしたほうがいいかも、バーテープは張り替えおすすめ、ギアチェンジはここでするよ、ブレーキが固めで、ライト、ベルの位置はここだよ」など事前に教えてもらえると乗る人の助けになる。

未来の自分/他人が触ること想定して、親切なドキュメント、コメントを書いておきたい。


上手いことまとめたと思ったが、ソフトウェアは自走するので自転車に例えるのは良くなかった気がする。

diary

Updated: March 16, 2021