Orimeオリメ

別人のように感じる

October 19, 2018

4年前のブログの記事を一通り読み返すと、自分はもうそんなこと考えていないぞってことを書いていたりして、過去の自分が別の人のように感じられた。 僕の風貌は4年前と比べて大して変化していないと思うが、中身は結構変わってるんだな。

先日の高校の同窓会に出て(僕は成人式に出てないので人によっては実に7、8年ぶりに)顔を合わせた同級生のみんな。 彼ら彼女らも、スーツを着ようがメイクをしようが一見すると全然変わっていないように見えていたけれど、きっと中身はガラッと変わっていたんだろうな。 もちろん変わっていない部分があるから話していて面白かったわけだけど、見た目は一緒なのに振る舞いが知らぬ人のそれになっていて、もはや他人のようでびっくりさせられた人も中にはいた。

7年いろんな環境をそれぞれ過ごして今に至るわけだから、そりゃ変わるよね。

人って、もし同じ環境で過ごし続けたら、同じ中身で居続けるんだろうか。

diary

Updated: March 16, 2021