Orimeオリメ

Goodbye Svbtle, hello Hugo

May 22, 2017

以前にこんなことを書いておきながら、結局 Svbtle を離れて、ブログも Github Pages でホスティングすることにした。

宣言通り、ブログの構築は Hugo で行っていて、構成がだいぶシンプルで良い。Svbtle にはエクスポート機能がなく、移行作業どうしようかなと思っていたが、投稿数多くないのでスクリプトなど書かず手作業で移した。Markdown テキストをコピペでファイル化する、ということを繰り返すだけだったのですぐ終わった。

Github のプロジェクトはこちら
非公開にしてもGithub pagesは公開されるみたいだが、プロジェクトごと公開にしてる。

Forkされる可能性があるので、やはりプライベートにすることにした。


Hugo 触ってみて

いいところ

ダメなところ

Go 理解なくても問題なく使える。でもちょっとは書けるようになりたいと思う。

ドメイン管理を お名前.com やめて Xdomain にした

ブログ移行する際にGithub pagesのドメイン反映でつまづいて、お名前.comのDNS管理画面をちょくちょく触っていた。管理画面だけでなくサイト全体的にごちゃっとしててストレスフルだったので、登録サービスをXdomainに変えた。

管理画面や設定画面が好みに合わないとやる気がなくなってしまう。

maintenance

Updated: March 16, 2021