Orimeオリメ

Nintendo Switch comes from Twitter

April 01, 2017

Nintendo Switch がやってきた

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ) - 任天堂

3月3日の夜、予約購入や当日の購入でSwitchを手に入れた方々のツイートを羨ましく眺めていた。金曜仕事終えて帰宅したところで、喜びのツイートを読めば読むほど羨ましさが募り、いてもたってもいられなくなった。

Twitterの検索で “Switch 在庫” “スイッチ 入荷” “新宿 Switch” とクエリを少し変えては検索。「XXはもう完売、入荷未定だって 16:XX」「XXに普通に並んでた 18:XX」といったツイートを探し、近場で入手できそうな店舗を絞っていく。 そしてついに土曜の朝に再入荷が見込まれる吉祥寺の店を特定し…

…吉祥寺に出かけることはなかったけれど、なんやかんやあって日曜日のお昼過ぎ、Nintendo Switchを手に入れることができた。Twitter、ありがとう。

NINTENDO SWITCH

ちなみにApple Watchが発売された当時も、Twitter検索で吉祥寺のヨドバシに希望の種類の在庫があるという情報を見つけ店舗購入した。実店舗の在庫を探す手段として、それなりに使えるのでは、と思う。

「必至やん」と言われようが欲しいものは欲しい。


お出迎えの準備

手に入ることが決まったので、翌日別件で出かけたついでに、ビックカメラでケースなど買った。

QUICK POUCH for Nintendo Switch ブラック

持ち運ぶことになるだろうから、ケースはあったほうがいいと思う。 オフィシャルのケースは、当然のように売り切れていたので、並んでいた中から良さそうなものを手に取った。

以前PS VITA買った時に、スリーブケースを使っていていい感じだったので、似たものにした。ケーブルやゲームカートリッジポケット付きの大きなものもあったんだけど、多分使わないし邪魔になりそう。

Switch用液晶保護フィルム 自己吸着 キズ修復

オフィシャルのケースにフィルムがついてるとのことだったので、あったほうがいいのかと思い購入。

エレコム USB Type C ケーブル タイプC (USB A-C) USB2.0準拠品 高耐久

USB Type Cの製品初めてで、充電方法が本体付属のACアダプタだけってのは辛そうなので、持ってるiPhone用バッテリーから給電する想定で USB A-Cタイプのケーブル買い足した。

合わせて 「1-2-Switch(ワンツースイッチ)」を買った。ソフトに関しては別で書くと思う。二人以上で遊ぶなら、あったほうがいい。 ジョイコンの機能がフル活用されるソフトは、これが最初で最後な気がするので、一人でしか遊ばない人も触ってみると楽しいよ。

もろもろ買ってから約1ヶ月経ったので見直してみると、ケースとフィルムは買って正解だったと思う。USBケーブルに関しては、持ち出した先で充電するほどプレイしていないので、必要なかったかもしれない。


ゲーム遊ぶ以外のところもいろいろ良かった

SWITCH Package’s SIDE

SWITCH News illustration

ゲームプレイに関係ないところ、隅々まで考えられているなぁと思う。 見て楽しいし、読んで楽しいし、触って楽しい。


ゲームで遊んでみて

電源ボタンを押せばすぐゲームが始まる手軽さゆえ、時間があるとゼルダをやるようになった。 基本的に映像はテレビ出力で、据え置き型ゲーム機として遊んでる。

ジョイコンはグリップにはめてしまえば結構手に馴染む。狭い中にボタンを詰め込んでいるので、ボタン押す時にジョイスティックに指がぶつかったりはする。けれど、まぁそんなものだよね。

家でゴロゴロプレイする時にドックから外す以外、本体は常にドックに接続しっぱなし。ただしコントローラーに関しては、本体付属のジョイコングリップには電源供給機能がないので、遊ぶ前に本体からジョイコン外して、グリップにはめて、ひとしきり遊んだら充電するために本体にかちゃっと戻してる。

これを面倒だなぁと感じる人は、

  1. Joy-Con充電グリップ
  1. Nintendo Switch Proコントローラー

どちらか用意すると良い。

Proコン買ってないんだけれど、Splatoon 2 出る頃には買おうと思う。

diary

Updated: March 16, 2021