Orimeオリメ

映画館の席

November 08, 2018

先日映画見たとき、目線がスクリーンの中心にくる位置から、半身ほど左寄りの席に座った。本編が始まると、スクリーンの右手側から反響音が聞こえてしまい、セリフが二重に入ってくる感じでしばらく気になって集中できなかった。

後々気になって調べてみると、こんなツイートを見つけた。

マニアックな話しですけど
映画館で座席を選ぶ際、
ど真ん中は避けたほうが良いです。
(特にカーブドスクリーンの場合)
真ん中の席はフラッターエコー
(いわゆる鳴竜現象ですね)
が発生している場合が多いです。
これ非常に音の定位が悪くなります。
1〜3席程左右に逃げた方がたいてい良いよ
— 岩浪美和 (@namisuke1073) December 12, 2017

多分これが起こっていた。

今まで出来るだけ真ん中の位置に座ろうとしていたが、これからはど真ん中は避けようと思う。

(ちなみに、座ってたのはTOHOシネマズ新宿のシアター9 M-16。)

diary

Updated: March 16, 2021