Orimeオリメ

The smartphone requires big hands

July 08, 2018

前回の記事書いてから2日経ってることに気づいて、追いかける気持ちで書いてる。


iPhone7使っていて、アプリの上部のボタンに指が届かないことが辛くなってきた。 手のひら小さいわけではないと思うんだけど、右手で持ってると左上にあるボタン全然届かない。上持つとしたのボタン押しづらいし。高頻度で触るものなのに、そのたびスマホに合わせて手が頑張らないといけないのどうなんでしょうか。

大きいものに対して体の使い方を工夫して頑張る例:
Google検索「トトロ かんた 自転車」

スマホ自体が小さくならなくても、操作に必要なボタンたちが画面下半分にまとまれば良いんだけど、まとまる気配ないので小さいスマホが欲しい。家にあった4インチのiPhone5を久しぶりに触ると、やはり持ちやすく操作しやすかった。iPhoneSEの後継モデルが出るって噂があったが期待できそうにないので、現行モデル買おうかな。

Android端末で4インチのものがあれば、それでもいいと思っているんだけど、よくわからない機種ばかりで、手を出す気になれない。かといってPixelとかZenPhone、Xperiaなど知ってる機種は全部サイズ大きいんですよね。

スマホ巨大化の流れ、止まっておくれ。

diary

Updated: March 16, 2021